人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盲導犬候補の仔犬 4頭目エミリー


by su_tera4

2回目ワクチンと自転車

 エミリーが我が家に来て、1ヵ月。
2回目ワクチンと自転車_e0252488_1559663.jpg
 3日(日)に、2回目のワクチンを協会で接種してきました。
私は、他の用事があったため、協会へは父さんと二人で。車中はクレートに入れての移動でしたが、大人しくしており、車酔いで吐くこともなかったとのこと、よかった~。(2代目ニルスはしゅっちゅう吐いてました…)
てらんちは、盆・正月は父さんの田舎へ車で行くので、車酔いされると大変なのです。 3週間後には帰省ですからね。

 協会で注射されるときは、医療室のかたに尻尾ぶんぶん振って、本人(いや、本犬)は、知らぬ間に終わった感じだったそうです。

 あと、2週間したら、やっと地面の上をお散歩できます。
抱っこの散歩から、ようやく解放されますが、まだ2週間あるともいいます。

現在の体重は、8.6Kg。

エミリーは女の子だからか、体重増加のペースが今までのパピーより、ちょっと少ないですね。
今までの3頭は、男の子で、キッチリ1週間で1Kg増のペースでしたから。

 そうはいっても、8kgを超え、さすがに腰痛もひどいので、ここ数日、自転車の前カゴに乗せての散歩に挑戦してみました。友人のワンコ、Rex君がいつもお散歩に行く時、途中まで自転車に乗っているのを見てやってみたかったのです。
Rex君のブログを見てね
なんと、エミリーちゃん、カゴに乗せても大人しくしているではありませんか。どの子にも試したのですが、たいていちょっと自転車を動かしただけで、ジタバタし、飛び降りようとするので、断念してました。
2回目ワクチンと自転車_e0252488_168325.jpg
 とりあえず、家の前で自転車を引いて歩いてみても大丈夫です。
2回目ワクチンと自転車_e0252488_1630124.jpg2回目ワクチンと自転車_e0252488_1630259.jpg 何日かは、乗せて自転車を引いて歩き、慣れたところで自転車に乗りこいでみました。
 おお~っ! いけるじゃありませんか。 ゆっくり一回り。車や通行人が通ると、顔を向けて反応はしますが、まぁ大人しくしています。

これなら、もうしばらくは何とかなりそうです。しかし、万が一の時に備え、命綱みたいのを考えないとですね。首輪だけだと、落ちた時に首だけしまっちゃいますから…。
 
 帰宅すると、即効で、ワン。 トイレ我慢したのね。 やはり緊張してたようで、フケが出ましたが、ほんの少々です。 
犬も、人間も女のほうが度胸があるのかもしれません。 お散歩のあとはよく寝ます。
2回目ワクチンと自転車_e0252488_1636562.jpg2回目ワクチンと自転車_e0252488_16363345.jpg

寒いと丸まって寝ますが、この日は少々暖かで、毛布の上で伸びてました。
2回目ワクチンと自転車_e0252488_16455379.jpg
自転車、たのちかったでしゅ♪  また乗りたいでしゅ・・・ おやしゅみなさい...zzzZZZ
と、思ったかどうかはさだかではありません(^_^;)


 
by su_tera4 | 2011-12-05 15:48 | パピーウォーキング中