人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盲導犬候補の仔犬 4頭目エミリー


by su_tera4

抱っこでお散歩

抱っこでお散歩_e0252488_21212216.jpg エミリーは、まだ地面を歩いてはいけないのです。
委託直後一週間は、家の中で家族とだけで過ごし、自分のうちはここだと認識させます。

 その後はお外に出たり、他の人に会ってもよいのですが、2回目のワクチン接種が終わらないと、地面に下ろせないので、抱っこでお散歩します。
社会化(仔犬、人間社会に慣れること)のために、お散歩はとても大切なのですが、今ではすでに、7.6Kg突破のエミリー、普通に抱っこでは10分ももちません。
委託式の時にしてたスリング(人の赤ちゃんと同じもの)に入れてお散歩します。

 エミリーはほとんど物おじせず、友人宅のエレベーターに乗っても平気でした。もっとも、自分の足で乗るのとは違いますからね。

抱っこでお散歩_e0252488_21264275.jpg まずは社会化の第一歩。 踏切、電車の音。

 てらんちは、家のどちらへ行っても私鉄の線路があり、お散歩をするには踏切を渡らなくてはなりません。

踏切の音に興味津々なエミリー。

 今までのどの仔も、踏切の音(カンカンカンいう警報音ね)はちょっと驚き、電車の音にいたっては、スリングから逃げ出そうとジタバタすごかったのです。なので、最初はこんな至近距離で電車をみることもなく、徐々に慣らしていったくらいでした。

抱っこでお散歩_e0252488_21304057.jpgそれなのに、エミリーは全く平気なんです。
電車の音のするほうへ首をのばし、電車を見ようとします。

 「なんかきた~」みたいな感じです。

抱っこでお散歩_e0252488_21324071.jpg





ピンクのカラーと、電車のカラーのピンク、
いい感じですね~(^^)v
写真に撮って、初めて気付きました。

それから、ちょっと遠出をしようとすると坂を下らなくてはなりません。下ると、登らないといけないのが道理です。だんだん重くなってきたエミリーを抱っこしての坂道は膝にきます。
抱っこでお散歩_e0252488_21394197.jpg
 そこで、唯一、線路も坂もないお散歩ルートへ…。

東大の先端技術研究所内です。ここはワンコ散歩多いんですよ。この日は平日の午前中、9時頃でしたので、お散歩ワンコはほとんど見かけませんでした。

 イチョウ並木がけっこう紅葉していました。 日のよく当たる木はすでに黄色く、日陰はまだ青々していました。

抱っこでお散歩_e0252488_21422437.jpg
抱っこでお散歩_e0252488_21443130.jpg

 落ち葉がカサコソ風に吹かれていくのにも、ガン見!
あんまり下を見ると、落ちるし、重いよ~。

 グランドにベンチがあったので、休憩。
 
 遠くで、小型犬が飼い主さんとボールで遊んでいるのや、子供が自転車で走りまっわてるのもガン見!


 近所のマッサージルーム「ほぐしの風」(ここ、丁寧だし、リーズナブルだし、いいですよ!あちこち通ったけど、今はここのみ)に通いながら、お散歩してます。
肩も腰も、ガチガチですよ~と言われてしまった(-_-;)



早く、地面をお散歩できるようになると
   いいね、エミリー(*^_^*)


 
by su_tera4 | 2011-11-23 21:02 | パピーウォーキング中