人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盲導犬候補の仔犬 4頭目エミリー


by su_tera4

初めてのパピーレクチャー

初めてのパピーレクチャー_e0252488_1317382.jpg 今日、19日(土)は、エミリー初めてのレクチャーです。

 抱っこして、後部座席にすわりました。いつも大体寝ている時間なので、車に乗っても特に興奮することなく大人しくしており、都築ICに着くころにはぐっすり寝ておりました。

 参加者は、エミリーの兄弟、エルザ、エドガー、エディ、エネル、のE10胎5頭と、F10胎フォード(フェリス改め)、C10胎のクローバーの、7頭でした。クローバー君は1ヶ月上なので、一回り以上大きかったです。
初めてのパピーレクチャー_e0252488_1318524.jpg初めてのパピーレクチャー_e0252488_13214619.jpg
初めてのパピーレクチャー_e0252488_1322116.jpg初めてのパピーレクチャー_e0252488_13223730.jpg

初めてのパピーレクチャー_e0252488_13233061.jpg黒ラブ兄弟、そっくりです。
あ~っ、エネル君を撮るのを忘れた…。

(エネル君のPWさん、ごめんなさい<(_ _)>
皆さん、英字のつづりはあっているでしょうか?
違うようならコメントへ書き込みくださいね。)
エネル君はE胎5頭のうち、唯一のイエローです。

 エドガー君とフォード君のパピーウォーカー(PW)さんは、ルパンと一緒にレクチャーを受けていた、マッシュ君と、ハンナちゃん宅なので、こころ強いです。
初めてのパピーレクチャー_e0252488_13245230.jpg 最初のパピーレクチャーでは、まずは抱っこの仕方から。
E・F胎は大人しく抱っこされており、吠える仔も一頭もいません。1代目のアイビス達兄弟、I胎のレクチャーを思い出させます。

 C胎のクローバー君、抱っこすると暴れるので、訓練士のYさんに抱っこのお手本見せてもらいました。
人の腕をクロスして、犬の両手を押さえるのが、そんなに力もいらず、いいんだそうです。犬の感情曲線(?!)によると、暴れてはあきらめ、また少し暴れてはあきらめと、だんだん暴れる度合いが少なくなり、抱っこっを受け入れるようになるとのことでした。
初めてのパピーレクチャー_e0252488_13254186.jpg
 レクチャーに参加したのは、他に訓練犬2頭、名前は聞いたけど忘れてしまいました。 コルトとコナンだったような・・・Kさんの話の合間に絶妙なタイミングで、ピーピー鼻鳴らししてました。
初めてのパピーレクチャー_e0252488_13365713.jpg
 抱っこの後は、爪切り耳掃除。またまた、ブラックなので爪切りは至難の技です。やっぱり、父ちゃん担当。
爪も小さくて切りにくいけど、暴れることなく、だいたい大人しくしてました。

 耳掃除は好きみたいで、脱脂綿を入れ、モミモミしてると気持ち良さそうにしてます。その後は寝ちゃいました。

 その後は、クレートの出入りの練習。 どの仔もいつものケージと違う匂いがするからか、たいていすんなり入ってしました。勝手に出てこないように、Wait(ウェイト)したら、扉を開けてOKで出す。いつもの通りですね。
(この後、帰宅してから、ケージ内で寝て起きてきたエミリーに、Waitさせたら、中でワンしてしまったと・・・
タイミングが難しい。まだ、パピーなので寝起きは我慢できないのね~(^_^;)

初めてのパピーレクチャー_e0252488_13471591.jpg そして遊び方の指導。 低い位置でオモチャをちらつかせ遊ぶ。分からなくてもいいから、OKとOUT(アウト)のコマンドを使って、Goodってほめながら遊ぶということでした。このアウトがなかなかできないのです。
初めてのパピーレクチャー_e0252488_13502490.jpg
 帰り際、母親犬のサンちゃんがきているというのでごあいさつしてきました。
お互い覚えているようで、ものすごい喜びようでした。サンちゃんは初めての出産で大変だったらしく毛も抜けており、ほんとにお疲れ様でした。
初めてのパピーレクチャー_e0252488_13532767.jpg






こんな可愛いパピー達を生んでくれてありがとう!
目元がエミリーに似ているような気がします。

 ちょうど、3回目のワクチンを注射しに来たブロッサム君と会いました。
抱っこさせてもらいましたが、とにか重い…9Kgだっけ? 
初めてのパピーレクチャー_e0252488_13585331.jpgイプマムさんやパパさんが、エミリーを抱っこしても、焼きもちやいて吠えることなく、ほんとおとなしいです。

 ブロッサム君のカラーも
手作りしました~。
オレンジ色希望とのことなので、こんな感じにしてみました。
似合ってますね(^^)v

さて、次のレクチャーは、12月10日(土)です。 その前に2回目のワクチンの予約(12月3日)をしないとね。
by su_tera4 | 2011-11-19 23:03 | パピーウォーキング中