盲導犬候補の仔犬 4頭目エミリー


by su_tera4

お別れ散歩

 エミリーの入所式が7日(日)、あと2日です(T_T)
明日はとしにぃの高校最後の体育祭、行かないわけにはいきません。
 
 となると予定のない今日の午前中しか時間がなく、お世話になってるご近所さんと、最後のお別れ散歩に行ってきました。 2代目ニルスの時は同世代だったのに、ルパン、エミリーにはすっかりお兄さんぽく接する、M・ブルテリアのRex君、4歳。
e0252488_21194944.jpg
 そして、1代目アイビスの時から、代々うちのパピーを知ってるトイプードルのジュビ君・6歳。
アイビスの時には、アイビスの股の間に顔を突っ込むほど、親しげだったのに、今では1mくらい必ず離れて歩きますし、思いっきり存在感を消して、エミリーに見つからないようにしてます。
(なんででしょうねぇ?)
e0252488_2132496.jpg
 やっと、撮れた3頭の写真も微妙に距離感があり、可笑しいです(*^_^*)

e0252488_21415634.jpg
 とりあえずの散歩といえば、ここ先端研。
(東大の先端技術研究所)

 去年の11月、エミリーが来た頃は、ちょうど、イチョウが黄色く色づいてたね~!

 まだ葉っぱは青いものの、、先日の台風の風で、銀杏がたくさん落ちていました。もうエミリーは食べたくて仕方がないようです。猫にまたたびのように、犬に銀杏? 異常に興味を持ち、食べないようにするのが大変でした(^_^;)

食べると、お腹壊すのかな???
どちらにしても拾い食いはよくないですしね。

e0252488_21535581.jpg
エミリー、こんなに大きくなりました。 1歳と1ヵ月、約25Kgです♪

e0252488_22361479.jpg

 しかし、最後のお散歩なのに、日陰で休憩しながら、アイフォン&スマホユーザーさん達はLINEで遊んでおりました。

GPS機能をONにしておくと、お互い機械を振るだけで友達登録できるんだって(*_*)

 なんでそんなことができるの? 
不思議だぁ???


私も早く仲間に
入りたいわぁ…♪


エミリーに、こっそりマイクロチップつけて、GPSで常に位置確認したいくらいです。そうしたら訓練中もこっそり見に行けるのに…


    皆さん、本当にたくさん可愛がっていただき、
         ありがとうございました。
e0252488_22442372.jpg
  訓練頑張って、立派な盲導犬になってきます。
    吉報を待っててくださいね♪ by Emily

[PR]
# by su_tera4 | 2012-10-05 22:50 | パピーウォーキング中

劇画

 今はやりの「漫画カメラアプリ」なるのもので、
妹がエミリーを撮っていた、ちゃっかり自分も入って…(^_^;)
e0252488_8335150.jpg

     こんなに可愛いエミリーが、なんてこと…

e0252488_8315077.jpg

 黒ラブなので真っ黒くろすけになるかと思ったら、思いのほか上手に撮れてました(^^)v
[PR]
# by su_tera4 | 2012-10-02 08:36 | パピーウォーキング中

彼岸花とかかし

 台風17号が近づいているので、午前中にお散歩。
e0252488_1730169.jpg エミリーの子守り役のRex君がペットクリニックへ行くというので、その前に一緒にお散歩しました。

 生後4ヶ月くらいで、本格的なお散歩がスタートした時は、Rex君と同じくらいの大きさだったのに、すっかり追い越してしまいました。

 Rex君はエミリーが仔犬とわかってるからか、エミリーがちょっかい出して怒りません。

かといって、すんごい迷惑そうな感じでもなく、「あ~はいはい」てな感じなんです。

e0252488_17305268.jpg
Rex君はあまり歩くのが好きではないので、遠出をする時はママチャリに乗ってます。
エミリーが自転車の前カゴに乗っていたのが、遠い昔のように思えます。
いまでは抱き上げるのも無理ですから・・・(25Kg弱)

彼岸花が咲いていたので、その前で記念撮影(^^)v
e0252488_17382465.jpg
e0252488_1734574.jpg
白と黒を一緒に撮るのは難しい…。 どっちかが見えにくくなります。(たいがい黒だけど)

e0252488_1750370.jpg

 クリニックではRex君を待ち、駒場野公園で「駒場まつり&かかしコンクール」が開かれているようなので、覗いてきました。 



 いつもは入れない、田んぼまで降りて行き、近くで見られるそうですが、なんせワンコ連れでは、田んぼに入り込まれても困るので、上から見るだけ。


e0252488_17434089.jpg 
 この右の写真のかかしは「ルフィー in サニー号」とあり、小学5年生の作品です。他にも田んぼの脇には、いろんな形のかかしがいっぱい立っていました。
井の頭線の電車からも見えます(^^)v


 公園内は、焼き鳥をはじめ、露店が出てて、産地直送販売やフリマもあって、賑やかでした。

 「駒場まつり」名前だけは知ってたけど、こんなに規模とは知らなかった。来年はお財布持って早めに行かねば・・・。


e0252488_17482985.jpg


2頭でガン見(-_-;)

せっかく、彼岸花が綺麗に群生しているところで撮ったのに…





Rex君、一緒に
お散歩ありがとう!

[PR]
# by su_tera4 | 2012-09-30 17:40 | パピーウォーキング中

最後のパピーレクチャー

 9月23日(日) 大雨の中、エミリー最後のパピーレクチャーへ行ってきました(^^)v
本当は先週の15日だったのですが、父さんの都合が悪く、変更していただいたのです。
e0252488_1156319.jpg
 23日はG10胎のレクチャーで、1歳のエミリーより20日ほど若い(誕生日が26日)だけで、みんな一回り大きいんです。 「何ヵ月ですか?」って、聞かれちゃいました(^_^;)
 
e0252488_12442521.jpg
 ちょうど、G胎のジゼルちゃんが15日にE胎のレクチャーに出席し、その様子をブログに書いてくれてます。
(ジゼルちゃんのブログはこちら)

 まずは、夢中作りをしつつ、十分に集中させて、
周りのワンコの誘惑されないように歩いたり、遊んだり。

e0252488_12521485.jpg
 最初はおとなしくダウンして、他のワンコの様子を見ていたエミリー、そのうちリードで遊び始め、カジカジ噛み始めました。 どうやら、なかなか自分の番が回ってこないので、八つ当たりしているようです。  (待ってる間、何度も私の顔見上げてましたからね~)

 さぁ、やっとエミリーの番です。  コットンロープが大好きなんです。
e0252488_136818.jpg
 ここでは思いっきり遊べるとわかっていて、おもちゃ箱へまっしぐら!
Sitも、Waitも上手にこなします、 少々、待ち時間が短いですが、目は私が持っている(隠してますけど)ロープに釘付け…。

その後、複数頭でウェイトさせといて、自分の席まで戻り、そこへ呼び戻すということをしました。
e0252488_13113084.jpg
 他のワンコがノーリードでも気になりません。 もうロープで遊ぶことしか頭にないのでしょう(^_^;)

 何頭かの仔は、必ず、リードをくわえてから、パピーウォーカーさんの元へ走って行き、ほほえましかったです。(え~と、名前を覚えきれず、すみません)

パピーウォーキング修了式の練習もちょっとだけしました。
証書を授与する時に、パピーがジッとしていられるように、自宅でも練習しといて下さいとのこと。

e0252488_1321897.jpg
 終わりは恒例の爪切りと耳掃除。

 なかなかレクチャーに来れなかったわりには、狼爪(ろうそう)しか伸びておらず、他はお散歩でいい感じに削れてました。

 しかし、黒ラブちゃんの爪切りはやっぱり怖いです。


 エミリーは、仰向けにして「ジー」っというとジッとしてます。 勝手に躾けた「ジー」コマンドです。

e0252488_13251843.jpg
 レクチャーの始まる前にはG胎お父さん犬がきており、終わるころにはお母さん犬も登場。

 エミリーは母子ではないのに、甘えてました。


e0252488_8472890.jpg

 レクチャー後、兄弟犬、別れを惜しむようにあちこちでごあいさつ。

 エミリーは、兄弟じゃないとわかるのか、2頭の男の子にモテモテでした~(*^_^*)

 あ~思いだした、右側の仔は
ジャイロ君でした。

帰りの車中ではおとなしくダウン。 運転席のひじ掛けの下からのぞいてます。
e0252488_8543779.jpg
 苦しそうだけど、そんなにしてまで顎をどっかに乗せたいのね~。

e0252488_941235.jpg

 この日は朝から大雨で、肌寒いくらいでした。
 さすがのエミリーも板の上は寒いのか、毛布の上にちゃっかり座ってました。
 この後、この上でお昼寝~zzzZZZ  レクチャーお疲れ様でした。
[PR]
# by su_tera4 | 2012-09-24 12:12 | パピーウォーキング中

趣味

e0252488_1152640.jpg
 私は編み物が趣味です。
特にかぎ針編み(^^)v

エミリーは編んでる時も、出来上がったものにもいたずらしません。
完成したアクリルタワシを前にして・・・

ルパンもしなかったので、パピーウォーキング中も編み物できました

ニルスは、編んでるものをくわえて逃げたため、せっかく編んだものがほどけてしまったり、よだれでドロドロになったりと大変でした(-_-;)

e0252488_1212389.jpg

で、エミリーの趣味は、針金ハンガー曲げ。


エミリーが我が家に来てから仕上げた作品はこんなにもあります。
たくさんの作品を前にエミリーも満足げです(*^_^*)


曲げてからも、気に入らない部分があると、熱心に手直ししています。


まだ作品になっていないハンガーを見つけると素早く持ちだし、さっそく作成に取り掛かります。


では、その作成風景を見てみましょう!




こちらです ↓
       ↓
e0252488_1221393.jpg
という具合に作品は出来上がります。

なぜかどのワンコも、針金ハンガーのここの部分を曲げるのが好きです。
なにがそんなに気に入るのでしょう?

          作品の欲しい方はお申し出くだしゃい♪ by Emily
[PR]
# by su_tera4 | 2012-09-21 19:25 | パピーウォーキング中