盲導犬候補の仔犬 4頭目エミリー


by su_tera4

<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

盲導犬パレードと帰宅

 すっかりブログを公開するのを忘れておりました・・・(^_^;)
e0252488_944231.jpg
 先日の25日(水)、テレビのニュースで放送されたので、知ってる方も多いと思いますが、毎年4月の最終水曜日が『国際盲導犬の日』なんだそうで、今年は補助犬法が制定されて10周年ということもあり、『盲導犬受け入れ拒否ゼロの街を、まずは渋谷から!』を合言葉にパレードが行われました。

 集合場所の松濤公園も渋谷も、代々木公園もお散歩圏内です。お仕事を早めに交代してもらい、冷やかしに行ってきました。
エミリーがいないので(25日の夜お迎えです)ワンコの欠乏症のためか、耳鳴りもでてくるほど・・・。
e0252488_9253781.jpg
 まずは出発地点の松濤鍋島公園へ。 大勢の人とワンコ達。 現役盲導犬とPR犬&訓練犬です。

e0252488_926367.jpg
 訓練犬の中にルパンがいないか聞いてみましたが、残念ながら参加しておらず、でも、1頭目のパピーアイビスの兄弟のイデアがPR犬として参加していました。

e0252488_9353244.jpg

女優の山本未来さんと椎名桔平さんも参加されていました。
山本さんはサポートショップのカタログでモデルを務めてますし、
椎名さんは映画「クィール」で多和田訓練士役を演じてました。

e0252488_9401247.jpg



TVカメラや報道陣も大勢きておりました。
そろそろパレード出発です。

途中、東急本店の裏手で、文化服飾学園の生徒さんやたぶんトリマーの学校だと思うんですが、そこの生徒さん達とも合流し、大所帯に。。。
e0252488_9483416.jpg
e0252488_9513677.jpg けっこうゆっくり進むので、先回りして待ってました。 パレードの中に見覚えのある盲導犬がいます。 こちらもアイビスの兄弟で盲導犬アイディー号でした。

 ハチ公前で同じく冷やかしに来たイプマムとブロッサム君と落ち合い、パレードと並行して、代々木公園まで歩いて行きました。

e0252488_9595791.jpg

 公園のケヤキ並木に着くと、井上理事長をはじめ、各団体のおエライさんがお話ししてました。

 しかし、後ろで聞いてるブロッサムの周りで、ひそかに撮影会が行われていたとは…(生徒さん達に取り囲まれて、写真を撮られただけともいう(^^)v)
e0252488_1044411.jpg
その後、山本未来さんの盲導犬のデモンストレーションや、盲導犬の体験歩行などがありました。
e0252488_10125613.jpg
 デモンストレーションをしているのは訓練犬のマッシュ君。 マッシュ君は3頭目パピーのルパン(訓練中)と一緒にレクチャーを受けていたパピーです。すっかり立派になって…(近所のおばさんみたい(^_^;))  嬉しい限りです。

 代々木公園まで日盲のみなさんが来ていたなら、エミリーをここまで一緒に載せてきてくれれば、連れて帰れたのにという距離です。夜7時過ぎに協会へエミリーをお迎えに行ってきました。

e0252488_2047881.jpg 痛み止めと、目やにがひどいからと目薬までいただいて帰ってきました。

 汎骨炎の治療をしたわけではなく、検査と調査だけなので、相変わらず、ビッコ引いてました。

 なんとフードは、お泊りの間にすっかり成犬食への切り替えが終わっていました(^^)v

 仔犬の時は2Kgの袋だったのに、成犬用はアイムスのチキン&ライス成犬用16.5Kg! デカっ!!


 帰宅後、フードを食べて机の下で爆睡。 そのままそこで寝られても困るのでケージへ。 
e0252488_2050750.jpg
     お帰りなさい、エミリー♪ ゆっくり休んでね!
[PR]
by su_tera4 | 2012-04-27 23:59 | パピーウォーキング中

鬼の居ぬ間に・・・

e0252488_1134390.jpg 鬼のいぬまになんとやら…
と、いいますが、エミリーが一週間以上いないと
とても寂しいです。

獲物の鴨をケージに入れてみました。

・・・・・

なんか間抜けです。

e0252488_1164247.jpg



お父さん犬も追加しました。。。

余計    寂しくなりました。



e0252488_11103413.jpg







 明日4月25日は、「国際盲導犬の日」
そうで、渋谷で盲導犬パレードがあります。
エミリーのお迎えは明日の夕方なので、
ちょっこり、見に行ってこようと思ってます。

 盲導犬ユーザーさんと盲導犬15組と、訓練犬も10頭もパレードするそうです。

訓練犬として、ルパンは出るのかなぁ?

出てたら、嬉しいなぁ…(*^_^*) 
[PR]
by su_tera4 | 2012-04-24 11:26 | パピーウォーキング中
e0252488_1044440.jpg 今、エミリーはいません。
先週末、レクチャーのために神奈川訓練センターへ行き、そのまま協会で預かりとなりました。

 写真はセンターへ向かう車の中です。
後部座席の足元で、お利口にダウンしています。

 本当は22日がレクチャー日なのですが、行かれないので15日のG9胎のレクチャーに混ぜてもらいました。来月6日に入所予定のG9胎、さすがに大きいです。
エミリーがなおのこと小さく見えます。

 レクチャーの最後はフリーランして、「Come」で呼び戻す練習をしていました。
( ただ、どの胎も必ずしも行うわけではないそうです )
e0252488_10503399.jpg
e0252488_10543890.jpg エミリーは4月の初めころからなんとなく歩き方がおかしく、お花見で歩き過ぎたかなと思っていましたが、そうではなかったようです。

 行きの車の中でも痛いようで、右前足をあげています。
お花見の後は少し良くなった時もありましたが、最近ではず~とビッコひいてました。家の中では走り回ったりしているのに、お散歩に行こうとすると玄関へ降りないんです。サンダルをイタズラするためなら、玄関へ降りていたのに、です。

 パピーカレンダーの裏に「跛行(びっこをひく、足を地面につけず浮かす)症状が初めて出た場合には、地元動物病院への連絡前に、協会医療担当にご連絡をお願いいたします」と、書いてあったのを思い出したのです。

e0252488_1164132.jpg
 協会へ連絡し、レクチャー後、診察を受けることになりました。
レクチャーは見学です。

しかし、車の中では足を浮かせていたのに、センターへ着くとぶっ飛び、どこが痛いのやら、Sitもちゃんとしていて、やる気満々でした(^_^;)

 医療室でレントゲンを撮り、「汎骨炎」と診断されました。

 大型犬の仔犬に多い病気だそうで、治療法はなく、2歳くらいで自然治癒し、予後は良好とのこと。なので、通常のペットの場合は痛み止めを飲ませて安静してればいいわけで、余り問題視されていない病気なんだそうです。

 しかし、盲導犬としてはちょうど訓練期間の1歳から2歳です。盲導犬になれても活躍できる期間が少なくなってしまいます。その、汎骨炎の調査のため、協会へお泊りとなりました。血液検査や、体温測定、MRIも撮るそうです。

 女の子だから去勢しないし、お泊りはないと思っていたので、突然いなくなると寂しいです。
犬がいる時はそんなに感じなかったのに、家のあちこちで犬の匂いがします。
成犬食への切り替えのため、届いたフードもなんか余計寂しさを感じさせます・・・(-_-;)
e0252488_11221650.jpg
帰宅は25日(水)の夜、父さんがお迎えに行きます。 待っててね、エミリー。
[PR]
by su_tera4 | 2012-04-18 10:37 | パピーウォーキング中

お花見三昧♪

e0252488_22263218.jpg 今年は本当に絶好のお花見日和でしたね~!

 ちょうど、土日に満開、ごこもかしこも、人、人、人って感じでした。
エミリーもお散歩がてら、あちこちお花見に。この季節はついついお散歩時間が長くなります。
 

 右の写真は、残念ながら、ワンコ(ペット)立ち入り禁止の公園。
旧前田侯爵邸のお庭なんです。
芝生広場の周りにぐるっと桜の木がありとても素敵です。桜の散る頃のほうが、幻想的でいいかもしれません。

e0252488_2234638.jpg
 7日の土曜日は近所の駅前で「さくらフェスティバル」と称して、ガレージセール=フリーマーケットが開催されました。

 この日は父さんにエミリーの世話をお願いして出店。

エミリーも父さんと、お散歩ついでに様子を見に来ました。「売れた~? どう?」
まぁ、エミリーのご飯代くらいは稼げました。

ジ~ッとしてれば、看板犬に慣れるかな?
パピーコート着てこれば、盲導犬パピーの宣伝になったのに残念(^_^;)

e0252488_22492948.jpg

 8日の日曜日は父さんと、緑道へお散歩に行きました。
こちらも大勢の人でいっぱい。緑道はほとんど通れません。

e0252488_22513981.jpg








e0252488_22521737.jpg




 エミリーは人もワンコもいっぱいなのが嬉しいらしく、尻尾ぶんぶん元気に歩きます。
この日は緑道の端(環七)まで行って、Uターン。

せせらぎ公園の近所に新しくできたパン屋「PAIN et GOHAN」で、パンを買って帰りました。

e0252488_9472377.jpg



 開店祝いのお花がとても綺麗でした。
お花とエミリーばかり撮っていて、お店の全体像がなかった・・・(;一_一)

 パンはバケットと、ナッツのいっぱい入ったのを買いましたが、かみごたえのあるパンで、てらんち好みです。
近所に美味しいパン屋がなかったので、とてもうれしい♪

 そして、月曜日は目黒川へ。
ワン友のジュビ君(トイプー)と一緒に行ったのだけど、彼はエミリーが苦手(大型犬が苦手)なので、なかなか一緒に写すシャッターチャンスがない。 いつもご主人の後ろに隠れているのよね~。
e0252488_9591735.jpg
e0252488_1073226.jpg
 この日は24℃という春にしては暖か過ぎ。
エミリーすでに暑そうです。
しかし、まだここは目黒川の端(池尻大橋)、これからです。

今日はパピーコートも来て、バッチリ!

オレンジの欄干とパピーコートがお似合いです。
が、もうダウン…

人もここでちょっと休憩。

e0252488_1075526.jpg

e0252488_108449.jpg





休憩してても、パピーコートのおかげか、
声をかけられることが多かったです。


とても楽しいお散歩になりました。

ジュビ君&ジュビママ、
お付き合いありがとう。




e0252488_10123310.jpg

お散歩で歩き過ぎたのか、翌日エミリーは、ちょっと歩き方が変…。
しばらくはお散歩は少なめですね。 お疲れ様、エミリー(*^_^*)
[PR]
by su_tera4 | 2012-04-10 22:45 | パピーウォーキング中