盲導犬候補の仔犬 4頭目エミリー


by su_tera4

<   2012年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

楽なお散歩

 e0252488_2055302.jpg本格的お散歩が始まってからも、エミリーはお散歩前にほとんどと言っていいほど、ワンとツーをします。

 散歩に行く時間とツーのタイミングが合うのか、散歩前にすれば、1時間くらいなら、ワンツーせずに帰宅します。

と、いうことは余分な(ツーの)お土産がない、ワンをしない=水をかけなくてもよい=小さめのペットボトルでOK...
とにかく身軽なんです(*^^)v…


e0252488_2056392.jpg
 今までのパピーは、どの仔も散歩前にワンツーしても、ほとんど必ず散歩途中でツーをし、ひどい時は2回もして、お土産たんまりだったんです。あっちこっちで、ワンもしましたし・・・そうするとお散歩バッグがペットボトル、トイレットペーパーで、パンパンだったりしたんです。今はミニバッグでこと足ります。

 お散歩前にワンツーは盲導犬としては大切なことで、もちろん、そうなるよう躾けて育てますが、あっさりできたのはエミリーだけ、ワンコも性格というか、体質というか、いろいろ違いがあるようです。

 しかも、エミリーはあまりわき目もふらず、ずんずん歩くタイプなんです。リードを短く持つと、なぜか余計にグイグイ引っ張ります。リードをぱっと緩めると、「ンッ?どうしたんですか?」と振り向き、立ち止まるか、歩行がゆっくりになります。 そこで、「Good!」とほめるんですが、リードを手繰るとグイグイ…。
なかなかうまくいきません。
e0252488_2113111.jpg

 今日友人とランチ(今年から平日ランチはじめたそうです)をしたお店「CENTO」の前に行ってみました。お店の前にディスプレイしてある本物の骨に、興味津々。
e0252488_21341426.jpg
でも、ちょっと持って帰るには大き過ぎ…(^_^;)です。
(いえ、お持ち帰りはしてませんよ!)
テラスでもあって、ワンコもOKだったらよかった…。


e0252488_21361660.jpg
いただいたランチはパスタランチ(1,200yen)です。
【パスタセット】
前菜3品、パスタ、自家製パン、デザート、カフェ付き パスタは3種類の中から好きな物が選べます。




e0252488_21445842.jpg




パスタはけっこうボリュームがあり(通常の1.2人前くらい?)、ドリンクはカプチーノを選ぶと、絵を描いてくれました。

しかも、リクエスト聞かれるんです。とりあえず「犬でお願いします」と言ったら、こんな可愛いワンコが描かれてきました。

「犬種を言ってもらえればそれを描きますよ」とのこと。


e0252488_2153752.jpg
 次回はぜひ、ラブラドールレトリーバー、しかも黒ラブ!をリクエストしなくては…。
どんな感じで出てくるのか楽しみです。

骨をゲットできなかったので、骨の形をした牛皮ガムをあげました。
牛皮ガムを与えたのは初めてで、どうやってかじっていいのか、苦労してました。この話はまた後ほど~。

 明日は、盲導犬サポートショップのカタログの撮影会です。
今、雪が降ってて明日はどうなることやら・・・心配です。
[PR]
by su_tera4 | 2012-02-17 20:42 | パピーウォーキング中

病院好き!

ご無沙汰しております。
「本格的散歩、スタート」から、はや3週間も過ぎてしまいました<(_ _)> どんだけ、ブログ更新をさぼったのやら・・・。
e0252488_14324233.jpg
エミリー、すくすく元気に育ち、昨日(13日・月)の段階で、生後5ヵ月と1週間で、体重は16.1kgになりました。

 脱毛の原因だったアカラス(毛包虫症=ニキビダニ症)の治療は先週の9日(木)に無事終了しました。8週間のあいだ、毎週通い、長かった~。注射代も高かった~(T_T)
木曜日担当の先生からは、「毎週会ってたのに会えなくなるのね寂しいね、週1Kg近い体重増加は面白かったし…」と。
毎回、遊んでもくれ、本当にお世話になりました。

e0252488_14353626.jpg

 そして、昨日は狂犬病ワクチンも接種し、ひとまず、病院通いは落ち着きます。エミリーも、ペットクリニックが大好きで、そちら方面へ行くと、ひっぱりが強くなります。
e0252488_14371777.jpg

← クリニックの待合室で、先生に呼ばれるのを待っています。写真には写っていないですが、尻尾はブンブン振ってます。

診察台に上がり、体重を計ろうとしても、尻尾の振り過ぎでなかなか計れず。。。
最近でこそ、SitやDownを覚えたので、診察台の上でもコマンドがきき、さぐに計れるようになりましたが…。

 ↓ こちらは別の日に、女医さんの時も、にこにこ笑顔!
e0252488_14502952.jpg
どのパピーも病院大好き、先生も看護婦さんも大好きで助かります。

 ある日、でっかいラブと一緒になった時があるんですが、その仔は病院が大嫌いらしく、診察室へガンとしても入らず、ご主人が抱きかかえて、入って行きました。 ゆうに30Kgはありそうな感じでした(^_^;)
[PR]
by su_tera4 | 2012-02-14 14:26 | パピーウォーキング中