盲導犬候補の仔犬 4頭目エミリー


by su_tera4

<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本格的散歩、スタート!

1月20日(金)
 なんか、東京は雪が降ってます。寒いです~。 てらんちのパソコンのある部屋は寒くて寒くて、ブログ更新せねばと思いつつも、ついついおっくうで、遠のいてます(^_^;)

e0252488_10233377.jpg 先週、8日の日曜日に、3回目のワクチンを接種して、1週間から10日くらい経てば、他のワンコとも接触でき、土や草地の上も歩ける、本格的お散歩ができます。

 エミリーはよく歩きます。
1時間くらいならワンツーせずに歩いてくれるので助かります。
(もちろん、家を出る前にワンもツーもちゃんとしてからですが…)
e0252488_10292591.jpg

e0252488_1032574.jpg 最初にご挨拶したワンコは、この3頭のゴールデン。緑道からせせらぎ公園へ行く途中で会いました。

e0252488_10404726.jpg
 左の仔が8ヵ月のハチちゃんとのことでしたが、あとの2頭は名前忘れてしまいました。 
エミリーに興味津々でも、ちゃんと飼い主さんの言うことを聞いてSitできるお利口さんでした。
白っぽくてもゴールデンっていうんですよね?(ネット検索してもよくわからず)
e0252488_10542685.jpg  そして、先日の水曜日、やっと、Rex君に会えました。自転車の上から見ただけだったRex君(その様子は自転車散歩の日記、見てね~)、いちおうパピーだし、女の子なのでやさしくしてくれました。

 エミリーのほうがおっかなびっくりって感じですね。近づくときはグイグイ引っ張るくせに、至近距離になると慎重に匂いかぎ。

e0252488_1125660.jpg
 でも、近づいてこられるて、ちょっと後ずさり・・・

もう1頭のディップ君にもご挨拶。 ディップ君には一度会ってるので、ちょっとは平気のようです。

Rex君のブログにも、会った日のこと載せてもらいました。
Rex君のブログはこちら

(実は写真もいただきました(^^)、ありがとう)
e0252488_1183869.jpg

[PR]
by su_tera4 | 2012-01-20 11:09 | パピーウォーキング中

年末年始--- その4

 1月2日(月)e0252488_21153121.jpg

 まずは朝起きてお隣の神社へ初詣。

お賽銭が落ちていないか、入念にチェックします。
(違います、単なる匂いかぎです(^_^;)

昨夜の喧騒がうそのように、静かです。

 お隣の花園神社では、新年あけると、その年のお茶碗で、お神酒とお汁粉がふるまわれます。 昔はそんなに混んでいなかったのに、口コミでここの神社はお茶碗がもらえると広まったらしく、今では通勤通学のラッシュ並みの混みようで、ビックリです。

 今年はタツノオトシゴのイラストでした。
12年前は龍の絵がカッコいい感じでしたが、今回(12年一回り)は可愛い路線のようで、新婚さんとか、恋人同士にはピッタリですが…。

e0252488_21222446.jpg
日ごろ、エミリーは電車や車の交通量が多い、都会で生活していますが、盆と正月は田舎体験です。
ガードレールもない川のそばを歩きます。 まだ、草地は歩けません(予防接種が終わっていないので)
e0252488_213286.jpg
e0252488_2133397.jpg
 川は橋の欄干から、とりあえず覗いてみますが、あまり興味はそそられないようです。 鴨や白サギでもいれば別でしょうけど。

 甥っ子との散歩も物おじせず、歩いていきます。私以外の人がリードを持つと不安げになるパピーもいましたが、エミリーは兵器のようです。ぐんぐんグイグイ引っ張っていきます。

 某工場前の立派な角松の前で記念撮影。今は企業くらいしか角松しませんからねん~(^_^;)

e0252488_21461454.jpg
 さて、今日はこれから私の実家へお年始のあいさつに行きますが、その前に2件ほど父さんの親戚へご挨拶へ行きます。どちらのお宅への抱っこで入ります。 抱っこされてると大人しくしているので助かります。

e0252488_21485570.jpg 実家では廊下にクレートとトイレサークルを並べ、寝室はせまいので夜もここです。

 犬の扱いに慣れない弟に抱っこされ、ちょっと迷惑気味なエミリーです。
e0252488_21515215.jpg
 私の母には東京で何度か会っているので、すっかりくつろいで腕の中で寝ちゃいました。e0252488_21533010.jpg


 まぁ、今日はあちこち初めてのお宅へ連れ回されてお疲れのようです。


エミリー、よく頑張りました(*^_^*)

明日の3日は東京へ帰ります。
[PR]
by su_tera4 | 2012-01-14 21:58 | パピーウォーキング中

年末年始--- その3

e0252488_1037256.jpg 昨日、1月8日(日)、エミリーの3回目のワクチン接種に、地元の獣医さんへ行ってきました。
e0252488_1038090.jpg



まだ、ちょっと膿がでるので、ついでに洗浄もしてもらいました。

その時はさすがに情けない声を出しておりましたが、済んでしまえば、尻尾ぶんぶんで先生や看護師さんに甘えます。


 さて、お正月の帰省の様子です。
大晦日は、夜更かししたので、元日はエミリーも起きるのは遅く7時半ごろ、ピーピー言い出しました。
寒い廊下を渡り、まずはワンツー。 それが済むと寝室からクレートを居間へ移動し朝ごはん。

e0252488_1040494.jpge0252488_10412565.jpg

 親戚の家が近所にあるので、そこまでお散歩。
そこは、マルチーズのチーズ君と、ミニチュアダックスのミミちゃんがいます。
でも、まだ、ワクチン接種が完全に終わってないので、接触は不可。抱っこでお互いを見るだけ…。

ケージに入れられていて、エミリーの姿が見えないときはすごく吠えられましたが、チーズ君はエミリーを一瞥し、フンッという感じで、吠えなくなりました。仔犬だということを認識したのでしょう、その後はほとんど知らん顔。犬社会、厳しいですね~、ミミちゃんは吠えっぱなしでしたが…(-_-;)
e0252488_10522714.jpg
 今年の元日はお昼からもお客様。
そして、夕方かたは恒例の新年会。
e0252488_10594864.jpg
宴会の準備の間、机の上の物にイタズラもせず、机の下にもぐりこんでいました。ホットカーペットが敷いてあるので、暖かくて気に入ったようです。よほどのことがない限り出てきません。(よほどのこと=ごはん>散歩)

 お客様にエミリーはテンションアップ!e0252488_10561174.jpg
しっぽぶんぶん誰のところに行っていいかわからなくなってます。
e0252488_1122954.jpg

赤ちゃんもいるので、とりあえず、クレートに入ってもらいます。

お客様の来る前にお散歩していたので、ちょっとだけ鼻鳴らしをしたあとはぐっすり寝ておりました。

まだまだ、小さいほうのクレートでも十分横になって寝られます。おやすみ~。
[PR]
by su_tera4 | 2012-01-09 12:44

生後4ヶ月となりました

e0252488_22164512.jpg エミリー、生後4ヵ月になりました。
先日、アカラスと膣炎(?)の疑いの再診で、 ペットクリニックへ行ったところ、体重は
12.2Kgでした。重いはずです。

 公園や駅の階段は上り下りできるのに、自宅の階段は登ることしかできません。段差が高いからだとは思いますが、毎朝抱っこで降ろしてくるのは大変です。でも、「抱っこ」というと、私の傍らに寄ってきます。
e0252488_22203330.jpg

 「ワンツー」、「シット」、「ウェイト」は、ほぼ分かってますね。 「ダウン」はまだまだです。

「ハウス」はわかっていて、入りたくない時はその辺で寝転びます。
フードはいつもハウスの中で食べさせているのですが、その時ばかりは「ハウス」というとすっ飛んで行き、ドアが閉まっていても、鼻でこじ開けて中に入るのです。
「ハウス」 
ハウスしましたでしゅe0252488_22221245.jpge0252488_22245377.jpg

「エミリー、ハウス」 
しましたっ、なにか問題でも…?
e0252488_2225480.jpg
でも、この顔がまた可愛くて、ついついハウスしなくてもいっかぁ~なんて一瞬思いつつも、心を鬼にして、起こしてハウスへと追い立てます。そうして、しぶしぶ、入っていくのです。

明日は、やっと3回目のワクチン接種です。年末年始とアカラスとで、接種するのが遅くなってしまいました。
そういえば、今日は3回目のレクチャーでしたが、父さんが車ごとお出かけで、残念ながら欠席。
兄弟もみんな大きくなっていることでしょう!
[PR]
by su_tera4 | 2012-01-07 22:36 | パピーウォーキング中

年末年始--- その2

 年末年始は、帰省した日からお正月状態です。
ゴキゲン父さんダンボにされちゃいました。 仔犬の時って、なんか耳が大きいのでダンボになれます。
e0252488_21330100.jpg
父さんの弟さんにも、おもちゃにされ~、その息子・甥っ子をおもちゃにし~
e0252488_21383938.jpge0252488_21384653.jpg

田舎の道をお散歩。 北海道のようなまっすぐな道がありました。
e0252488_20574427.jpge0252488_20594342.jpg お散歩は姪っ子と、女同士で行きました。

 初めての道、初めての人、エミリーはテンションあがりっぱなしで、お散歩後はクレートに入るとほとんど寝てました。

 30日も大晦日も宴会続きでしたので、おとなしくて助かりました。

e0252488_20573490.jpge0252488_2114558.jpg
「紅白歌合戦」は、私の足の間で熟睡しておりました。その後、クレートに入ってもぐっすり...zzzZZZ

そんなこんなで、2011年は暮れていったのでした。
[PR]
by su_tera4 | 2012-01-05 21:39 | パピーウォーキング中

年末年始--- その1

e0252488_20451178.jpg 新年のご挨拶は、ブログに予約投稿という機能があったので、それを使い元日にアップするようにしてみました。だんだん便利な機能が追加されています。

 さて、29日(木)の午後から、1月3日まで愛知県へ帰省しました。もちろん、エミリーも一緒に車で帰省です。

 29日、朝起きてゲームで遊ぶ としにぃ とまったりするエミリーです。登校する日の朝はこんな風景は決して見ることはできません。(毛布から振りはらわれているエミリーです)

 午前中まず、エミリーを獣医さんへ連れて行きました。25日の日曜日にアカラス(毛包虫症)と診断され、週1回駆虫薬を注射しに行くのですが、次回は年末最後の診察日30日にと言われ、30日に帰省のつもりでした。
 父さんが「29の2時に出発!」というので、早まったのです。そしてついでに、ワン(おしっこ)の後、あまりにもおまた付近の毛が汚れるので見てもらいました。膿のようなものが出ており、それで毛がガビガビに固まっていたのです。頻尿の感じはないし、尿道にカテーテルを入れて診察してもらいましたが、膀胱炎の可能性は低く、膣炎の疑いということで、抗生物質を1週間処方してもらい、駆虫薬も注射し、診察終了。(お薬、けっこう高いんです(T_T)

e0252488_2053072.jpg なんだかんだで、午後3時に出発。

 東名高速道路は渋滞がひどいので、中央道で行くことになりました。エミリーは私と一緒に後部座席で、その足元に乗せます。車は平気で、前の座席のひじ掛けに顎を乗せ、Sit。

 どのパピーもひじ掛けに顎を乗せるのが気に入るようです。途中で眠いらしいけど、どうしても顎をシートに乗せていたいようで、Sitしたまま船を漕ぎ、そのうちダウンしつつも顎だけは乗せてるという感じで、首を直角にして寝てました。見てるこっちが肩凝ります。

e0252488_20542770.jpge0252488_20543598.jpg

なんか、黒アザラシのか、オットセイかっていう顔になってます。 口のしわしわが可愛いんです(*^_^*)

e0252488_20564274.jpg 途中の諏訪湖SAで、トイレ休憩。 

 初めてピンクのパピーコートを着せました。なにかを着せるのは初めてなので、コートを着るのを嫌がるかと思いましたが、外のほうの興味が強いようで、まったく気にせずでした。

 それに、お散歩中、外でワンツーをしたことがなかったので、ワンツーできるかどうか心配でしたが(こんな心配するのはアイビス以来です)、ちゃんと、外でもワンツーコールで、ワンできました。
e0252488_2134381.jpg
 夜7時半には到着。 それまで、車中は一言も吠えもせず、鼻鳴らしもせず、おとなしくしていました。
荷物を運びいれ、トイレサークルを設置して、まずはワンツー、完璧です。

 夜のフードもしっかり食べ、私たちがいる間は居間の片隅にクレートを置きます。寝るときは、クレートを寝室の隅っこへ移動して、朝にまた居間へ移動します。 いつも帰省はクレートとトイレサークルを持って行くのです。(ケージは大きいし、重いし、持ち運びには不便ですから)

 と、帰省1日目は、無事過ぎたのでした。
[PR]
by su_tera4 | 2012-01-05 13:25 | パピーウォーキング中

謹賀新年

e0252488_10191257.jpg
昨年はつたないブログを読んで下さり、ありがとうございました。 今年もよろしくお願いいたします。

年末年始の様子は、改めて更新します(^^)v
[PR]
by su_tera4 | 2012-01-01 00:10 | パピーウォーキング中