盲導犬候補の仔犬 4頭目エミリー


by su_tera4

<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

油絵に、ひと工夫

 昨日、サポートショップでいただいた油絵、じつはかな~りちゃんとしたキャンバスなんです。
e0252488_2384123.jpg
余白がけっこうあります。
名前とか日付が
入れられたらいいなぁ…

ひらめきました!

そうだ、肉球!!
今のパピーの大きさならちょうどいい大きさです。

e0252488_2313104.jpg
エミリーの肉球を押してみました(*^^)v
e0252488_23141970.jpg

ちょうど遊びに来ていた、あーちゃママに手伝ってもらい、
エミリーが寝たところを見計らって、絵具を肉球に塗り、ギュ~ポンッ!!
ちょっとかすれたので、少々修正し、できました。いい感じです。
e0252488_23193019.jpg

と~っても素敵になりました。
生後2ヶ月と20日の記念の肉球いや、油絵です。


 日本盲導犬協会の富士ハーネスで、12月3日(土)、クリスマス特別企画『1067本のハーネス・キャンドルナイト』が開催されます。そちらでも、この写真を油絵風にするサービスがあるそうです。(2000円/税込)・・・
[PR]
by su_tera4 | 2011-11-27 22:57 | パピーウォーキング中

盲導犬サポートショップ

e0252488_1954077.jpg 26日(土)は、盲導犬サポートSHOPの東京本部でのイベント「チャリティーグッズ販売会」へ行ってきました。

 友人も3時半ごろ、行くというので、3時ごろ行ってきました。
午前中には山のようにあったグッズも、もうこれしかないというので、その中でもいろいろ買ってきました。
 今はなき、トイレットペーパーホルダーが なんと100円!
(紫色の円柱のです)
e0252488_1956954.jpg
即買いです!トイレットペーパーはそのままだと、エミリーにくわえられたとき、よだれで使いづらくなっちゃうんですよね。それから、ブロックメモと、ぽち袋と、シリコンがま口POCHIBI

 シリコンガマ口はマゼンダのが完売してしまい、急きょ赤をメーカーに頼んだそうです。お散歩バッグにつけて、ちょっとお金を入れるに便利です。
友人は、ワンコのおやつ入れにするんだと言っていました。なるほどね(*^^)v


そして、今回販売会の特典!! 「先着30名様限定で、お持ちいただいたお写真を油絵風に仕上げます」
って、午後遅いからないと思ってたら、「データ持ちですか?」と…「え~いいんですか?もう締め切ったと思ってました」
イベントの様子を写真に撮ろうと、カメラを持っていたのですが、いい写真がありません。
唯一こっちを向いていたのが、この写真。
e0252488_22394479.jpg後ろが、アイロン台とバッグで、構図がいまいちなんです・・・
 こんな写真の方は初めてですって笑われながらも、あんなに素敵に仕上げていただきました(*^▽^*)
e0252488_2240645.jpg

一緒に行った友人の愛犬Rex君はこんなに素敵なりました。(Rex君 本家のブログはこちら~
遊具の上に平然と乗るRex君、まるで幼稚園児のようです。
e0252488_22402631.jpg
盲導犬アンソニー&ユーザーさんや、モデルのつくしちゃんにも会いました。
(あら、モデルさんなのに、ぶれてますよ~(*_*))

たっぷりおしゃべりもさせていただき、とても楽しかったです。ありがとうございました。
次回は、エミリーを連れて行こうっと!
[PR]
by su_tera4 | 2011-11-26 15:04 | パピーウォーキング中

抱っこでお散歩

e0252488_21212216.jpg エミリーは、まだ地面を歩いてはいけないのです。
委託直後一週間は、家の中で家族とだけで過ごし、自分のうちはここだと認識させます。

 その後はお外に出たり、他の人に会ってもよいのですが、2回目のワクチン接種が終わらないと、地面に下ろせないので、抱っこでお散歩します。
社会化(仔犬、人間社会に慣れること)のために、お散歩はとても大切なのですが、今ではすでに、7.6Kg突破のエミリー、普通に抱っこでは10分ももちません。
委託式の時にしてたスリング(人の赤ちゃんと同じもの)に入れてお散歩します。

 エミリーはほとんど物おじせず、友人宅のエレベーターに乗っても平気でした。もっとも、自分の足で乗るのとは違いますからね。

e0252488_21264275.jpg まずは社会化の第一歩。 踏切、電車の音。

 てらんちは、家のどちらへ行っても私鉄の線路があり、お散歩をするには踏切を渡らなくてはなりません。

踏切の音に興味津々なエミリー。

 今までのどの仔も、踏切の音(カンカンカンいう警報音ね)はちょっと驚き、電車の音にいたっては、スリングから逃げ出そうとジタバタすごかったのです。なので、最初はこんな至近距離で電車をみることもなく、徐々に慣らしていったくらいでした。

e0252488_21304057.jpgそれなのに、エミリーは全く平気なんです。
電車の音のするほうへ首をのばし、電車を見ようとします。

 「なんかきた~」みたいな感じです。

e0252488_21324071.jpg





ピンクのカラーと、電車のカラーのピンク、
いい感じですね~(^^)v
写真に撮って、初めて気付きました。

それから、ちょっと遠出をしようとすると坂を下らなくてはなりません。下ると、登らないといけないのが道理です。だんだん重くなってきたエミリーを抱っこしての坂道は膝にきます。
e0252488_21394197.jpg
 そこで、唯一、線路も坂もないお散歩ルートへ…。

東大の先端技術研究所内です。ここはワンコ散歩多いんですよ。この日は平日の午前中、9時頃でしたので、お散歩ワンコはほとんど見かけませんでした。

 イチョウ並木がけっこう紅葉していました。 日のよく当たる木はすでに黄色く、日陰はまだ青々していました。

e0252488_21422437.jpg
e0252488_21443130.jpg

 落ち葉がカサコソ風に吹かれていくのにも、ガン見!
あんまり下を見ると、落ちるし、重いよ~。

 グランドにベンチがあったので、休憩。
 
 遠くで、小型犬が飼い主さんとボールで遊んでいるのや、子供が自転車で走りまっわてるのもガン見!


 近所のマッサージルーム「ほぐしの風」(ここ、丁寧だし、リーズナブルだし、いいですよ!あちこち通ったけど、今はここのみ)に通いながら、お散歩してます。
肩も腰も、ガチガチですよ~と言われてしまった(-_-;)



早く、地面をお散歩できるようになると
   いいね、エミリー(*^_^*)


 
[PR]
by su_tera4 | 2011-11-23 21:02 | パピーウォーキング中
e0252488_1317382.jpg 今日、19日(土)は、エミリー初めてのレクチャーです。

 抱っこして、後部座席にすわりました。いつも大体寝ている時間なので、車に乗っても特に興奮することなく大人しくしており、都築ICに着くころにはぐっすり寝ておりました。

 参加者は、エミリーの兄弟、エルザ、エドガー、エディ、エネル、のE10胎5頭と、F10胎フォード(フェリス改め)、C10胎のクローバーの、7頭でした。クローバー君は1ヶ月上なので、一回り以上大きかったです。
e0252488_1318524.jpge0252488_13214619.jpg
e0252488_1322116.jpge0252488_13223730.jpg

e0252488_13233061.jpg黒ラブ兄弟、そっくりです。
あ~っ、エネル君を撮るのを忘れた…。

(エネル君のPWさん、ごめんなさい<(_ _)>
皆さん、英字のつづりはあっているでしょうか?
違うようならコメントへ書き込みくださいね。)
エネル君はE胎5頭のうち、唯一のイエローです。

 エドガー君とフォード君のパピーウォーカー(PW)さんは、ルパンと一緒にレクチャーを受けていた、マッシュ君と、ハンナちゃん宅なので、こころ強いです。
e0252488_13245230.jpg 最初のパピーレクチャーでは、まずは抱っこの仕方から。
E・F胎は大人しく抱っこされており、吠える仔も一頭もいません。1代目のアイビス達兄弟、I胎のレクチャーを思い出させます。

 C胎のクローバー君、抱っこすると暴れるので、訓練士のYさんに抱っこのお手本見せてもらいました。
人の腕をクロスして、犬の両手を押さえるのが、そんなに力もいらず、いいんだそうです。犬の感情曲線(?!)によると、暴れてはあきらめ、また少し暴れてはあきらめと、だんだん暴れる度合いが少なくなり、抱っこっを受け入れるようになるとのことでした。
e0252488_13254186.jpg
 レクチャーに参加したのは、他に訓練犬2頭、名前は聞いたけど忘れてしまいました。 コルトとコナンだったような・・・Kさんの話の合間に絶妙なタイミングで、ピーピー鼻鳴らししてました。
e0252488_13365713.jpg
 抱っこの後は、爪切り耳掃除。またまた、ブラックなので爪切りは至難の技です。やっぱり、父ちゃん担当。
爪も小さくて切りにくいけど、暴れることなく、だいたい大人しくしてました。

 耳掃除は好きみたいで、脱脂綿を入れ、モミモミしてると気持ち良さそうにしてます。その後は寝ちゃいました。

 その後は、クレートの出入りの練習。 どの仔もいつものケージと違う匂いがするからか、たいていすんなり入ってしました。勝手に出てこないように、Wait(ウェイト)したら、扉を開けてOKで出す。いつもの通りですね。
(この後、帰宅してから、ケージ内で寝て起きてきたエミリーに、Waitさせたら、中でワンしてしまったと・・・
タイミングが難しい。まだ、パピーなので寝起きは我慢できないのね~(^_^;)

e0252488_13471591.jpg そして遊び方の指導。 低い位置でオモチャをちらつかせ遊ぶ。分からなくてもいいから、OKとOUT(アウト)のコマンドを使って、Goodってほめながら遊ぶということでした。このアウトがなかなかできないのです。
e0252488_13502490.jpg
 帰り際、母親犬のサンちゃんがきているというのでごあいさつしてきました。
お互い覚えているようで、ものすごい喜びようでした。サンちゃんは初めての出産で大変だったらしく毛も抜けており、ほんとにお疲れ様でした。
e0252488_13532767.jpg






こんな可愛いパピー達を生んでくれてありがとう!
目元がエミリーに似ているような気がします。

 ちょうど、3回目のワクチンを注射しに来たブロッサム君と会いました。
抱っこさせてもらいましたが、とにか重い…9Kgだっけ? 
e0252488_13585331.jpgイプマムさんやパパさんが、エミリーを抱っこしても、焼きもちやいて吠えることなく、ほんとおとなしいです。

 ブロッサム君のカラーも
手作りしました~。
オレンジ色希望とのことなので、こんな感じにしてみました。
似合ってますね(^^)v

さて、次のレクチャーは、12月10日(土)です。 その前に2回目のワクチンの予約(12月3日)をしないとね。
[PR]
by su_tera4 | 2011-11-19 23:03 | パピーウォーキング中

肉球とアクリルタワシ

e0252488_22591518.jpg エミリーちゃん、1週間経って体重は6.7Kgになりました。一週間で1Kg増のペースはどの仔も同じようですが、それでも、まだまだ、ケージの4分の1のサイズでおさまります。

 少々、粗相をするので、お布団は半分に折りました。すると、さすがに寝るところではワンせず、スノコでしてます。

e0252488_23158100.jpg


 てらんちは、この時期、けっこう忙しいのです。

 12月頭に某教会のクリスマスイベントがあり、そのイベントの茶話会&チャリーティーグッズの販売を手伝うのです。

 チャリーティーグッズも手作りのものが多く、巾着袋を縫い、去年からアクリルタワシを編んでおります。夏ごろからやってればいいんだけど、ついつい間近になってから慌ててます。
ミシンを出して縫ったり、毛糸を編んだり・・・ワンコにとってはイタズラしがいのあるものばかり。
(この点、ルパンは一切イタズラしないので、作品作り、大いにはかどりました)
e0252488_2385486.jpg
 今年は肉球型のアクリルタワシです。
実際の肉球とはかなり違いますが、肉球のイメージはこんな感じですよね(^^)v
e0252488_23134954.jpg
 茶色と赤の肉球型アクリルタワシです。二重になっており、中に手が入るんですよ。

 エミリーは興味を示すことは示すのですが、膝の上にのせて編んでいると、すぐに寝ちゃうので、イタズラする暇はないようで、大いに助かります。
e0252488_23163977.jpg
 膝からおろしても、そのままぐっすり寝ています。

 アクリルタワシは、30日までにあと6個は編まないといけないのです。このまま、大人しく成長してくれると、ほんといいのですが…
と、いうより寝顔が可愛くて、ついつい眺めてたり、写真撮ったりしてるので作業がはかどりません(^_^;)

e0252488_23175829.jpg
こ~んなに可愛いんですもの、はぁ、見ているだけでも、癒されますが、
ふわふわの毛の手触りが、これまた、たまりません❤
[PR]
by su_tera4 | 2011-11-16 22:45 | パピーウォーキング中

湿疹

 エミリーちゃん、実は委託のときに、繁殖担当の職員の方から、お話がありました。
e0252488_2114414.jpg湿疹があるので、1週間に2回、薬用シャンプー(協会より手渡された)で、シャンプーしてくださいと。

 普通は3回目のワクチンが済んでからしかできないシャンプー、まだ、小さいのでお風呂場でするにはちょっと大変かもと思い、洗面所で。

 でも、そのままだと、脱走されそうだったので、洗濯かごを中に入れ、その中でシャンプーしてみました。


e0252488_21164495.jpge0252488_21165592.jpg シャワーをかけても怖がるというより、驚いて固まったままジッとしているので、とてもやりやすかったです。

 湿疹はかさぶたのようになっており、いわゆる脂漏性湿疹みたいな感じで、フケのようにかさぶたが取れていきます。
e0252488_20474850.jpg

 ドライヤーを冷風でかけ、くしで毛をすくと、ほんとフケのように出てきます。

8日と11日の二回シャンプーして、すっかり綺麗になり、土曜日に協会の獣医師さんへ、報告。

こんなに小さいうちにシャンプーしたのは、初めてです。

洗面所で洗える大きさで、よかったわあ(*^^)v

 シャンプーでよほど緊張したのか、その後は遊び方が妙に激しかったです。
届いた荷物の段ボール箱に、果敢にかぶりついていました。
e0252488_20573781.jpge0252488_20581910.jpg
段ボール箱のほうがまだまだ大きいです(^-^)
e0252488_20592211.jpgでも、かじってるうちに後ろ足がぺちゃ~んと、カエルのようになっちゃいます。

 この、パピー独特の恰好が、たまらなく可愛いのよね~❤
いつまでこんな恰好するんだったか、忘れちゃいましたけど・・・。
[PR]
by su_tera4 | 2011-11-12 10:19 | パピーウォーキング中

女の子ですもの

e0252488_1546386.jpg 先日のブログにも書きましたが、我が家はエミリーで3頭目の黒ラブです。パピーの時の写真は、カラー(首輪)の色で区別してます(^_^;)

 茶色いカラーは、アイビス、水色はルパン…

e0252488_1548576.jpg
 私のスリッパを加え、すたこらさっさと逃げます。どの仔もこのぬいぐるみのようなスリッパはお気に召すようです。
(ルパンは夏にきたので、そんなに執着しないで済みましたが…)

 エミリーにルパンのお下がりのカラーをつけていると、つい「ルパン」と呼んじゃいます。それはさすがにまずいので、女の子らしい色で、カラー作りました!
e0252488_15545855.jpg
 紫のPPテープにピンクの小花柄を縫いつけて作りました。
さて、じっさいにつけてみると、こんな感じになりました。
e0252488_1651741.jpg
いいですねぇ~♪

黒にピンク色がよく映えます。

本当は、ピンク色のPPテープで作ろうと思いましたが、買いに行く時間もないので、家にあるテープで間に合わせたんですが、かえって、ちょっと見える紫色がアクセントになって、オシャレですよね(^^)v

これで、立派なレディの仲間入り?


e0252488_16164114.jpg
 家の中だと、光源がいまちで、写りが悪いです。
でも、フラッシュをたくと、黒光りして目も赤目ならぬ青目になってしまうしで、黒ラブはほんと難しいです。

そのうち、カラーとおそろいのリード(引き綱)も、作る予定です。
女の子ですもの、オシャレしないとね❤
[PR]
by su_tera4 | 2011-11-11 16:19 | パピーウォーキング中

ご縁

 エミリーちゃん、甘えん坊です。
今もPC作業してる膝の上で、寝息たてています。
イタズラしてても、抱っこすると大人しくなり、腕に顎を乗せて、寝ちゃいます。
e0252488_1556399.jpg

 エミリーちゃんの母親犬サンちゃんは、とても大人しいいい子だと聞きました。
 実はこのサンちゃん、以前に一度会っていたのです。それがなんと、3頭目のパピー・ルパンが委託された日
ルパンは、北海道盲導犬協会からきたパピーで一頭きりの委託でした。
その時、たまたま、ウィング家が連れていたステイの仔がサンちゃんだったんですって。
ウィング君ちから、聞いてビックリ!  そういえば、イプマムさんちのアッサム君と、ウィング君ちが立ち会ってくれて、黒ラブ2頭いました。
e0252488_16123690.jpg
 ルパンの委託式の時の写真を探したら、サンちゃんらしき姿が…。

この黄色の丸で囲ったのがサンちゃんのはず。⇒⇒
ウィング君ちの
この日のブログ

このときは仮名でしたけど、もう時効ですよね?!)

 しかし、ルパンもエミリーも似てる気がする。
というより、黒ラブのパピーは区別がつかない…。
委託の時も、職員の方がエミリーを手渡す時、おまたを見て、「女の子ですね~」と確認していたくらいですから、顔では区別つきません。
e0252488_16244967.jpge0252488_16365298.jpg

 この際、1頭目のパピー・アイビスはというと…

さて、どっちがどっちでしょう?

正解は、左:エミリー、右:アイビス。 いくら育てたパピーウォーカーと言えども、やっぱり区別つきません(^_^;)

 しかし、可愛いことには変わりないです。 やっぱり、パピーは可愛い(*^_^*)
 
[PR]
by su_tera4 | 2011-11-09 16:42 | パピーウォーキング中

おてんば娘…

 今日で委託2日目。
そうそう、うちに来たエミリーは、軽いと思ったけど、6日の時点で5.6Kgも、ありました。
ということは、抱っこ散歩の時には7~9Kgですか(@_@;)  腰がもたない…腰痛ベルトどこだっけ?
e0252488_21314347.jpg
 エミリーちゃん、ものおじもせず、どこへでも行っちゃいます。
動くものにはとにかくついていくので、父さんが歩けば答案の後、私が動けば私の後、としにぃが来るととしにぃの後と、忙しい。その合間に、トイレが間に合わず、粗相もしばしば。。。
女の子はサインがわかりにくい。ワン(おしっこ)の位置が低いのです。
お座りしてるのかと思えば、そのままジョーっと。ジョーの再来は勘弁してほしいです。
(ルパンは、粗相が多かったので、ジョーという不名誉なセカンドネームをつけられました。
 ルパンのブログに載ってます)

 好奇心も旺盛で、自分と同じくらいの大きさのぬいぐるみも何のその。
e0252488_21371317.jpge0252488_21372589.jpg

恐竜のぬいぐるみにさっそくマウント。 2日目にしてマウントする仔は初めてです。

でも、やっぱりパピー、寝姿は超可愛いんです(*^_^*)e0252488_21445239.jpg

 特にこの後ろ足ペチャ~ンとなるのはパピーのうちだけですもんね。

かぁわぁいい♪

e0252488_21471611.jpg
e0252488_21473562.jpg
 正しい犬の寝像のようになり、
そしてヘソ天! どうしてこんな姿で寝れるんでしょうね。

 ヘソ天は、委託された当日からしてました。お腹もなでてもらって喜んでました。まったく警戒心がないというか度胸があるというのか…。

 大物の予感大です!

e0252488_21522227.jpg でも、とっても甘えん坊で、すぐに膝の上に乗ってきて、そこで寝るのが大好きなようです。

 寝たからと、ケージの中へ降ろすと、パチっと目を開き起きちゃうんです。そのままケージに入れておくと、眠かったはずなのに、キュンキュン、ピーピー、キュオォーンと変な遠吠えまで出る始末。これがなかなか鳴きやまない。静かになってから出すと、一目散に私の懐に突進し、そこで寝ようとするのです。
 可愛いんだけどね~ 抱っこしたままでは何もできない。なので、今日も撮りためた録画観賞三昧です(^^)v
[PR]
by su_tera4 | 2011-11-08 21:41 | パピーウォーキング中
今日は、待ちに待ったパピーの委託式です。
e0252488_21323876.jpg E10胎、5頭(うち4頭)とF10胎1頭の委託式でした。いつもは、2階の部屋で行われるのですが、今日は訓練士学校の入学試験&面接ということで、1階の会議室で静かに行われました。

 6ヵ月ぶりのパピーでテンションは上がります。今日に限って渋滞もせず、25分で協会に到着(30分以上も前)しちゃいました。父さんは白のシャツ姿。それって「ブラック前提でしょ?」というと、「上着は黒だからイエローだったら上着を着て写真を撮るさ」だって・・・。私はどっちでもOKなように、茶系を着て行きました。
 e0252488_21395568.jpg
 さてさて~、いよいよご対面の前に、「パピー手帳」なる資料が配られ、そこには名前はもとより、性別・色もしっかり明記されており…。
 そう、「エミリー、ブラック、メス」です。

てらんち、4頭目にして、初の女の子です。
エミリーちゃん、長女とのこと。

e0252488_21431070.jpg
かわいい~♪ 毛並みも艶っつやで、柔らか~、大人しい~!
今日は、お母さんのサンちゃんは来ておらず、F胎の母犬、プリマちゃんがきてました。
F胎は1頭切りの委託でしたので、繁殖犬ボランティア家族の娘さんから委託されていました。
e0252488_21551532.jpg 
e0252488_220351.jpg







 今日は、繁殖担当の職員の方から委託され、父さんが受け取りました。
パピーコート等を受け取り、終了です。

e0252488_22122749.jpg
 先日、作ったマイスリングに入れて、
帰宅しました。ブラックにも似合った柄でよかったです。

 カラーはルパンのお下がりですが、花柄なので女の子にもピッタリ。でも、てらんち初の女の仔なので、ピンクで手作りしたくなってきました(^^)v

 委託式の終了間際には父さんの腕の中で寝て、帰りの車中も大人しく寝ていました。うちに来てからも、大体大人しい感じで、女の子のワンツーサインがわかりにくく、少々粗相も・・・。しかし、ケージに入れても特に吠えもせず、ハナ鳴らしもせず、すぐ寝ちゃいました。
e0252488_2223349.jpg

e0252488_22232995.jpgすみっこで寝るのが好きなようです。

 フードは今までのどの仔よりもおしとやかに食べた様な気がします。(それなりにガッツキはありますが、食べ方が綺麗なのです、さすが女の子?)

 ママのおうちからいただいたオモチャと一緒に寝ています。
さて、明日から、ワンコ生活多いに楽しみです。日ごろのストレスなんてぶっ飛びました!

e0252488_22275515.jpg
 そうそう、エミリーのきょうだいは、エミリー♀、エネル♂、エルザ♀、エディ♂、エドガー♂、の5頭、そしてパピーレクチャーはF胎のフェリスも一緒です。E胎の2頭と、F胎の8頭は島根やよその協会で委託されるそうです。
 今月の19日に一回目のパピーレクチャーがあり、全頭揃うのが、楽しみです!

エミリー、我が家へようこそ!よろしくね!!
[PR]
by su_tera4 | 2011-11-06 21:14 | パピーウォーキング中