盲導犬候補の仔犬 4頭目エミリー


by su_tera4

盲導犬パレードと帰宅

 すっかりブログを公開するのを忘れておりました・・・(^_^;)
e0252488_944231.jpg
 先日の25日(水)、テレビのニュースで放送されたので、知ってる方も多いと思いますが、毎年4月の最終水曜日が『国際盲導犬の日』なんだそうで、今年は補助犬法が制定されて10周年ということもあり、『盲導犬受け入れ拒否ゼロの街を、まずは渋谷から!』を合言葉にパレードが行われました。

 集合場所の松濤公園も渋谷も、代々木公園もお散歩圏内です。お仕事を早めに交代してもらい、冷やかしに行ってきました。
エミリーがいないので(25日の夜お迎えです)ワンコの欠乏症のためか、耳鳴りもでてくるほど・・・。
e0252488_9253781.jpg
 まずは出発地点の松濤鍋島公園へ。 大勢の人とワンコ達。 現役盲導犬とPR犬&訓練犬です。

e0252488_926367.jpg
 訓練犬の中にルパンがいないか聞いてみましたが、残念ながら参加しておらず、でも、1頭目のパピーアイビスの兄弟のイデアがPR犬として参加していました。

e0252488_9353244.jpg

女優の山本未来さんと椎名桔平さんも参加されていました。
山本さんはサポートショップのカタログでモデルを務めてますし、
椎名さんは映画「クィール」で多和田訓練士役を演じてました。

e0252488_9401247.jpg



TVカメラや報道陣も大勢きておりました。
そろそろパレード出発です。

途中、東急本店の裏手で、文化服飾学園の生徒さんやたぶんトリマーの学校だと思うんですが、そこの生徒さん達とも合流し、大所帯に。。。
e0252488_9483416.jpg
e0252488_9513677.jpg けっこうゆっくり進むので、先回りして待ってました。 パレードの中に見覚えのある盲導犬がいます。 こちらもアイビスの兄弟で盲導犬アイディー号でした。

 ハチ公前で同じく冷やかしに来たイプマムとブロッサム君と落ち合い、パレードと並行して、代々木公園まで歩いて行きました。

e0252488_9595791.jpg

 公園のケヤキ並木に着くと、井上理事長をはじめ、各団体のおエライさんがお話ししてました。

 しかし、後ろで聞いてるブロッサムの周りで、ひそかに撮影会が行われていたとは…(生徒さん達に取り囲まれて、写真を撮られただけともいう(^^)v)
e0252488_1044411.jpg
その後、山本未来さんの盲導犬のデモンストレーションや、盲導犬の体験歩行などがありました。
e0252488_10125613.jpg
 デモンストレーションをしているのは訓練犬のマッシュ君。 マッシュ君は3頭目パピーのルパン(訓練中)と一緒にレクチャーを受けていたパピーです。すっかり立派になって…(近所のおばさんみたい(^_^;))  嬉しい限りです。

 代々木公園まで日盲のみなさんが来ていたなら、エミリーをここまで一緒に載せてきてくれれば、連れて帰れたのにという距離です。夜7時過ぎに協会へエミリーをお迎えに行ってきました。

e0252488_2047881.jpg 痛み止めと、目やにがひどいからと目薬までいただいて帰ってきました。

 汎骨炎の治療をしたわけではなく、検査と調査だけなので、相変わらず、ビッコ引いてました。

 なんとフードは、お泊りの間にすっかり成犬食への切り替えが終わっていました(^^)v

 仔犬の時は2Kgの袋だったのに、成犬用はアイムスのチキン&ライス成犬用16.5Kg! デカっ!!


 帰宅後、フードを食べて机の下で爆睡。 そのままそこで寝られても困るのでケージへ。 
e0252488_2050750.jpg
     お帰りなさい、エミリー♪ ゆっくり休んでね!
[PR]
by su_tera4 | 2012-04-27 23:59 | パピーウォーキング中